楽天

  • おすすめ
  • 楽天
  • アウトドア・トレッキング

visitor

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2008

04今日の出来事 Feed

2015/03/03

今泉さん来社

002
昨日のW杯開催決定の翌日。

今泉さんが来社。

気さくで、話上手のナイスガイでした!

2015/03/02

祝!ワールドカップラグビー2019 開催決定!

003 
ワールドカップラグビー2019の開催都市発表会の

パブリックビューイングに行ってきた。

開催地発表の最後に大分が決定!

喜びを語る、広瀬知事。

008
同じく、大分県ラグビー大使、今泉清さん

009
大分のみなさん、おめでとうございます!

 

2015/02/26

豊後梅

004
大分県庁の駐車場にある豊後梅が今年も咲いた。

大分県の県花・県木の看板がたっている。

ヨリの写真・・・

001

2014/12/14

衆議院選挙

Iwaya_001
今日は第47回衆議院選挙の投票日。

20時からの開票を前に候補者の陣営で待機。

開票とほぼ同時に当確が出て、まさに秒殺。

因みに開票率0%.

出口調査で圧倒的だったため早々と当確を打った模様。

当選者にインタビューするNHK高山大吾アナ

Iwaya_003 
当選おめでとうございます!

2014/12/13

学童駅伝大会

Ekiden_001
今日は、大分銀行ドームで学童駅伝大会の立会。

寒空の中、子供たちは元気に襷をつないでいました。

Ekiden_002 

Ekiden_003
一人の病人やけが人も出ず、無事終了。

お疲れさまでした!

2014/12/06

飲酒運転撲滅ラジオ

Radio
今年も飲酒運転撲滅ラジオを実施。

今年はFM大分をキーステーションにNHK大分放送局、OBSラジオの

サイマル放送。

これから忘年会シーズン飲酒運転は絶対ダメ!

2014/11/28

安倍総理来る

007
安倍晋三首相が大分に・・・

さすがに演説がうまい!

2014/11/22

政見放送撮影

Seiken_001
昨日の衆議院の解散をうけ、第47回衆議院選挙用の政見放送の撮影。

今回は、準備期間が短いため突貫作業。

現職3代議士のそろい踏み。

Seiken_002 
合間に新聞用の3ショットも撮影。

2014/11/10

ななつ星見学

Seven_stars_003
本日、大分の車庫で整備中のななつ星を見学させて貰った。

室内のあまりの豪華さにびっくり!

いつかは乗ってリッチな旅をしてみたいものだ・・・

2014/11/07

沖縄研修(2014.11/5~11/7)

Kimg0001_2
今日から3日間の沖縄研修。

大分からの直行便がないため福岡空港から出発。

予定時間より早く那覇空港に到着。

さっそくバスに乗り込む。

なんとSeeser express(シーサー・エクスプレス)

001_2
何とも沖縄らしい名前だ。

びっくりするのはこれだけじゃなかった!

002_2
ガイドさんもシーサーだった!

というのは冗談で、富原さんというガイドさんだった。

さっそく昼食会場へ向かう。

あしびうなぁ(遊びの庭)という沖縄料理のお店。

003_2

個人の家を改装した店にはその名の通り立派な庭があった。

004_2

まずはオリオンビールで乾杯beer

005_2

沖縄料理が出てきたっ!

007_2 
ソーキそばまで一通り揃っている。

これらをつまみながら泡盛へ・・・

008_2
「おもろ」という泡盛、15年モノで42度。

これをロックで3杯くらい飲むともう良い気分だ。

ついでにこれは、「ぐーすー」という沖縄の辛い調味量。

泡盛に島唐辛子を漬け込んだものという。

006_2
一本でも「ぐーすー」・・・・・

腹ごしらえが終わると首里城見学に繰り出す。

009_2
琉球の衣装のお嬢さんたち。

有料で一緒に写真が撮れるらしい。

2000円札でお馴染みの守礼門・・・

010_2
といっても、最近は2000円札自体見なくなったなあ・・・

世界遺産、園比屋武御嶽石門

012_2
歓会門

014_2
龍樋

015_2
広福門

016_2
広場では琉球舞踊が披露されていた

017_2
正殿・・・中は撮影禁止

018_2
小一時間程度見学をして、次の見学地に向かう。

次は、世界文化遺産、斎場御嶽(せーふぁうたき)だ。

琉球開びゃく伝説にもあらわれる琉球王国最高の聖地でパワースポットらしい。

020_2
説明する富原さん、お笑いの響のミツコに見えてきた・・・どうもすみません!

祭壇みたいなところ

021_2 

022_2
米軍の砲弾が着弾した後に出来た池とのこと。

023_2 

027_2 

029_2 

030_2
久高島がかすかに見える・・

031_2 

035_2
これにて、斎場御嶽(せーふぁうたき)の見学終了。

本日の宿舎、ブテナテラスに向かう。

036_2

9階の部屋から東シナ海方面を望む

暗くて良く見えないが高級リゾート感満載!

部屋はこんな感じ・・・

037_2
勿論、ツインのシングルユース

038_2
風呂も広い

042_2
なかなか良いホテル。

流石に沖縄サミットの会場だけあるわい。

部屋で少し休み、夕食会場へ・・・

今夜は鉄板焼きだ。

043_2 

044_2
サーモン、ミミガー、とうふよう

045_2
オマール海老をはじめとした豪華な食材・・・

046_2 

047_2 

049_2

沖縄のブランド牛、もとぶ牛のサーロインステーキ、

勿論、ミディアムレアでsign03

050_2
あっさりとわさび醤油で・・・

旨し!

このあとガーリックライスを喰って、最後のデザート。

051_2
2次会はホテルのバーで生演奏を聴きながらゆったり。

ミラクルムーンを眺めて過ごす。

明日のゴルフに備えて早めに就寝。

052_2
一夜明けて・・・

053
ホテルから見えるプライベートビーチ

今日の朝食は和食をチョイス・・・

056
朝飯を喰って、さあ出陣!

057
スルーでプレーし昼飯を喰う。

スコアとは関係なく楽しいプレーを満喫。

ゴルフ場を後にし、ホテルに向かう途中で辺野古を視察。

米軍基地の予定地だ。

058 
基地反対の横断幕・・・

知事選を控え、少しピリピリしたムード。

根の深い問題だ。

確かにこの青い海を見ると複雑ではある。

060
バスは2日目のホテル、ナハテラスに到着。

松たか子似のお嬢さんの歓迎をうける。

061
部屋で一休みして、夕食会場にむかう。

今夜は沖縄懐石料理の店だ。

063
なかなか趣のある店だ。

1415267917040
沖縄料理と泡盛をたらふく頂く。

沖縄の民謡をききながら、最後は全員で踊り狂うことに・・・

065
てっちゃん&かよちゃん。

沖縄の音楽、堪能しました!

このお店はこれでお開き。

2次会はまた、ホテルのバーで。

おやすみなさい!

最終日、今日は研修の最後ということで真面目に〆る。

沖縄戦最大の激戦地シュガーローフを訪問。

069

 
現地のフリージャーナリスト土江さんの解説を聴く・・・

067
そのとき爆音を残し米軍の飛行機が上空を通過。

068

やはり、基地の街なのだということを実感。

場所をうつして講演をしていただく・・・

072
そして、最後の昼飯・・・

最後はホテル日航那覇内の日本料理、富士で

アグー豚と大宜見こだわり豚のしゃぶしゃぶの食べ比べ・・・

最初は刺身で一杯。

074

073 
大宜見こだわり豚(ラードが甘くまろやかなのが特徴)

075
アグー豚(臭みが無く油が香ばしいのが特徴)

076
俺の好みは大宜見こだわり豚かなあ・・・

最後は麺でしめる。

077
作ってくれているのは鈴木さん。

旧姓前城さん、ご主人はなんと北海道の人だとか・・・

078

079
しこしこ麺は絶品でした。

2泊3日の沖縄研修、

いやあ、よく飲んで、喰って遊んで、そして少しだけ勉強しました。

お疲れさまでした!

2014/10/24

大阪の夜

002_2
金沢の帰りに大阪に寄り、昨夜に続き、昔の仲間と呑む。

20年ぶりの再会。

皆、おじさんになっていたが、話題は当時のまま。

最高に楽しい夜になった。

004_2

2014/10/23

金沢出張

001
業界の会合で金沢に出張。

俺自身2回目の金沢である。

福岡空港からプロペラ機で1時間半あまり。

小松空港到着。

003
到着と同時に物凄い爆音が空中に響き渡る。

隣接する自衛隊小松基地からのスクランブル発進なのか、

戦闘機が続けて3機離陸。

物凄い音だ。

小松空港から金沢まではバスで移動。

002
1時間弱で金沢駅に到着。

今夜の宿泊はココ。

004
会合は明日なので、今夜は高校時代の親友と呑む約束。

社会人2年生くらいにあって以来なので30年ぶりの再開だ。

片町という歓楽街で待ち合わせ。

そこで、とんだハプニング。

待ち合わせ場所で待っていると交差点の向こうから手を振るおじさんがいる。

一瞬、友人かと思ったが、頭は禿げあがっていて年齢もかなり上のようだ。

薄暗い中、確信出来ないまま信号が変わるのを待つ・・・

信号が変わって近づいてくるその男、見覚えが無い・・・

やっぱり人違いだったようだ。手を振っていたのは俺以外の人間にだったのだろう。

ところが、その見知らぬおじさんが俺の名前を呼ぶではないかsign01

よくよく見ると、かすかに、ほんの僅かに友人の面影が・・・

高校の時の写真。

卒業の時だから18歳、ということは37年前の写真がこれ。

Syougatu_049
右側が俺。

あきらかに俺の方が老けている・・・

今回の写真・・・真ん中が友人だ・・・

013
まあ、俺もさらに老けてはいるが完全に逆転されているsign02

友人は、当時、ジャニーズ系でかなり女子に人気があったのだが、

変わり果てた姿に愕然とする。

聞けば、会社では波平というあだ名で呼ばれているらしい。

本人もそれを意識してメガネを選んでいるらしい。

今ではある大きな会社の工場長におさまっているこの友人。

九大に入ってから野球部に入り、4年で主将。

九州六大学野球秋の最終戦で劇的に首位打者になった男。

当時、九大では何十年ぶりの首位打者として新聞にも取り上げられた男だ。

でも、面と向かって呑んでいても、どうしても違和感があってしっくりこない。

このギャップに慣れるにはかなり時間がかかったことは言うまでも無い。

ともあれ、昔話に花が咲き、旨い魚貝に舌鼓をうち大いに楽しい、

そして、懐かしい夜になったのであった。

金沢の旨い魚貝については別テーマで・・・

006

010 

015

2014/10/01

CM撮影

Umitamago_003
今日はうみたまごでCMの撮影。

良く訓練されたイルカやセイウチたちも頑張ってくれました。

Umitamago_004

笛を吹くセイウチ

Umitamago_005
気持ち良さそうに寝ているトド

Umitamago_006

2014/09/28

姪の結婚式

Natsuko_017
東京の姪の結婚式に家族で出席。

今日は好天に恵まれ絶好の結婚式日和。

披露宴は母校のそばのホテルで催され、

大隈講堂をバックにパチリ。

Natsuko_042
末永くお幸せにsign01

2014/09/24

うみたまご

Umitamago_002
挨拶と打ち合わせでうみたまごを訪問。

海獣のトレーニングを見学させて貰った。

写真はセイウチ。1頭、5000万円を越えるらしい・・・

これはトド。

オスは大きくなると1tにもなるらしい・・・

Umitamago_003
セイウチのトレーニング開始・・・

Umitamago_004
良く訓練されている・・・

腹筋をするセイウチ・・・

Umitamago_005
ホースを吸ってエサの魚を食べる芸・・・

Umitamago_006 
うみたまごの動物たちを使ったCMを企画中。

乞うご期待!

2014/09/16

イモムシ

Photo
庭木の手入れ中に発見したイモムシ。

かなりデカイし色がまた不気味。

2014/09/14

少年野球決勝戦・閉会式

004
3連休のど真ん中のイベント。

少年野球の決勝戦。

両チームともお疲れ様でした。

 

2014/09/10

CM空撮

Kusatsu_003
今日はCM撮影。

好天に恵まれ空撮を実施。

写真は空撮用ヘリ。

手前の煙草と比べても、左程、大きくないことがわかる。

4つのプロペラがついていて下部の小型カメラが搭載されている。

手にとってみたが、重量もかなり軽く設計されている。

いよいよプロペラ始動!

Kusatsu_004 
でっかいハエでもいるかのようなブーンという音。

機体は一気に空へ・・・

Kusatsu_006 

Kusatsu_007 

Kusatsu_010
高さは150m以上飛ばせるそうだ。

たぶん、知らない人が見たら、大人がよってたかってラジコン遊びをしているように

見えるに違いない。

2014/09/08

Moon_001
今夜は中秋の名月・・・

マンションのベランダから月を愛でる・・・

なかなか風流・・・

すっかり秋の気配・・・

2014/09/07

少年野球大会開会式

Tos
今年も少年野球大会の季節になった。

今日から3日間、県内各地から勝ち上がってきた25チームが優勝を

目指しての熱戦を繰り広げる。

今年はどのチームが・・・

決勝は来週sign01