楽天

  • おすすめ
  • 楽天
  • アウトドア・トレッキング

visitor

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2008

04今日の出来事 Feed

2016/02/01

ブログ移転のお知らせ

当ブログに来訪いただきありがとうございます。

が、今回、容量オーバーの為、下記に移転しました。

内容的には、当ブログを継続する形にしております。

引き続きよろしくお願いいたします。

http://syukyu2kade5men.blog.fc2.com

                                            ごっつ

2016/01/21

大分旅行2

Dsc09902

明礬温泉

湯の花製造の見学。

Dsc09900

おじさんの許可を得て湯の花を触ってみる女房。

Dsc09901

3年に1度建て替えるという小屋の作業風景。

Dsc09903

地獄蒸しのとうもろこし、ゆで卵

湯けむり展望台

Dsc09904

いかにも泉都、別府らしい風景。

Dsc09905

湯けむりのアップ。

耶馬渓

Dsc09909

競秀峰

Dsc09910

禅海和尚像と競秀峰Dsc09911

青の洞門の謂れ

Dsc09914

「恩讐の彼方に」を著した菊池寛の肖像

Dsc09915

駐車場から青の洞門を臨む・・・

Dsc09912

ここが競秀峰の登り口

Dsc09917

東郷平八郎揮毫の新三景の碑

Dsc09918

洞門を通って国道に出ようとしたらこんな碑が・・・

Dsc09919

一部、禅海和尚の手掘り部分が残っているようだ。

Dsc09920

この壁面が手掘り部分。

30年かけて洞門を完成させたとか・・・

Dsc09922

アオサギ?寒そうに佇立している・・・

Dsc09913

耶馬溪橋(オランダ橋)

Dsc09929

Dsc09926

ランチタイムで立ち寄ったレストランの庭からの競秀峰

Dsc09931

同じく青の洞門

Dsc09934

2016/01/20

大分旅行

Dsc09871

六郷満山 富貴寺

富貴寺は平安時代に宇佐神宮大宮司の氏寺として開かれた由緒ある寺院です。中でも阿弥陀堂(いわゆる富貴寺大堂)は、宇治平等院鳳凰堂、平泉中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつに数えられ、現存する九州最古の木造建築物であり、国宝指定されている、まさに『仏の里くにさき』を代表する文化財です。

国宝にもなっている富貴寺を訪問。

国宝・大堂は平安後期に建立された阿弥陀堂で九州最古の和様建築物。

Dsc09874

阿弥陀堂の中は撮影禁止。

仏像、壁画が残されているが、壁画はほとんど消えかかっている。

Dsc09876

仁王像と記念写真。

右が阿形で左が吽形、2体で阿吽となる。

宇佐神宮初詣

Dsc09877

広い参道は人影もまばら。

Dsc09879

二礼四拍手一礼で参拝。

富来神社(とみくじんじゃ)参拝

Dsc09885

ここに参拝すると宝くじが当たるらしい。

はるばる国東まで足を延ばしてみた。

Dsc09883

参拝の作法が懇切丁寧に・・・

Dsc09887

フクロウが巣作りをする木

Dsc09889

唐獅子①

Dsc09891

神社の彫刻が見事。

Dsc09892

ここの彫刻も見事

Dsc09893 

唐獅子② この唐獅子が抱えている玉に触ると開運、財宝祈願になると書かれている。

2015/12/31

男の料理

004_2
まず、一品目は、長崎県の壱岐の郷土料理、巻きずるめ。

お湯で戻して柔らかくなったするめに軽く塩をふって、

ゲソ部分を本体部分で巻き、タコ糸で縛る。

これを蒸すこと15分で出来上がり。

常温に戻ったところで、輪切りにするとこんな感じ。

001_3
イカで作ったサラミソーセージみたいになって旨い。

酒の肴に最高!

続いて二品目は、特製チャーシュー。

今回は正月なので、奮発して1ブロック1500円の豚バラを使用。

007
出来上がりがこれだ!

作り方はいたって簡単。

豚バラブロックを鍋で30分ほど煮る。

これを、醤油に30分ほど漬け込む。

以上、終わり。

詳しくは、前述の東海林さだお風チャーシュー参照。

これを少し分厚めに切って、からしをつけて喰う。

002_3

味が少し薄い時には、漬け込んだ醤油を少し垂らして喰うと良い。

以上、男の料理でしたっ!

 

2015/12/30

年越し準備

002
年越しの準備で、ブリを仕入れに出動!

城西の博多街道魚市へバイクでひとっ走り。

お店は正月用の魚を買い求める客で大賑わい。

目指す活ブリを1本仕入れる。

三枚におろしてもらっている間、サービスのふぐ汁に舌鼓。

001
これがまた旨い!

家に帰り、さっそくアラの煮つけを製作。

003
盛りつけはイマイチやね。

でも味はすこぶる良し。

勿論、刺身もプリプリして美味しかった!

004

2015/10/29

大分駅の変貌

001
久しぶりに(転勤以来7か月ぶり)大分を訪問。

高速バスのバス停も変わっていて、要町という駅のそばで下車。

少し歩くと駅舎の全貌が・・・

ついでに屋上に登ってみる。

002
駅前のロータリーもすっきりしておしゃれな感じに変貌していた。

だが、それ以外はほとんど何も変わっていなかった。

商業施設を巡回してみたが、平日の夕方ということもあり

人は少ない印象。

休日は多いのだろうが、かなり心配な状況。

大分規模の地方都市では、この施設、どうだろうか・・・

飲食と土産物は好調らしいが、一般のファッション系のテナントは

苦戦するかも・・・

 

2015/10/16

星めぐりの歌

星めぐりの歌

宮澤賢治 作詞作曲

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。
実に、いい歌だ。
映画「あなたへ」で田中裕子が唄うメロディーが心に残り
調べてみたらこの歌だった。
 
こういうのを名曲というのだろう。
 
山の上で星空を見ながら唄いたい歌だ。

2015/09/25

豊の国かぼす大使

Dsc09175
今年の4月に単身赴任先の大分から福岡に戻る際、

大分県の広瀬知事より、豊の国かぼす大使に任命されている俺。

任務は、大分の良さをPRすること。

日頃、大分の自然の豊かさ、食の魅力などをPRに努めている。

特に久住の素晴らしさについては、かなり力を入れているつもり。

かぼす大使には毎年、かぼすが贈られてくるらしく、今回が1回目。

2kgのかぼす。早速、ご近所さんにおすそ分けして、爽やかな香りを

愉しんでもらもう!

2015/08/27

平野神社

001 
今日、この前を通った。

平野國臣を祀る神社。

わが胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙はうすし 桜島山 という和歌は有名。

思わず素通りできず参拝。

Kuniomi_hirano

2015/08/25

iQOS始めました

001
フィリップ・モリス社が開発した専用タバコヒーティングシステム、iQOSを始めた。

火をつけずに専用のヒートスティックを加熱して吸引。

ニコチンを摂取するが、タールは無い。

煙は出るが副流煙ではなく水蒸気。

たばこ臭は、ほとんどない。

かなり画期的?

9月1日より発売開始。

2015/08/14

墓参

002_2
今日は田舎に墓参り。

先祖の供養をしてきました。

001_2

2015/08/07

謎の飛行物体

001_2
会社の上空で謎の飛行物体を発見。

撮影か何かしているのだろうか。

地上から糸状のもので操られているようだ。

ぶら下がっているのはカメラ?

2015/07/27

001_2 
、ゲット!

会社で何故か、山梨県産の桃の販売・・・

定価3200円の贈答用の立派な桃。

写真では分かりにくいが、1個がソフトボール大。

これを、な、な、何とsign03 500円でご提供sign03

即、1箱ゲットしました。

今晩、冷やして喰うぞ~っsign03

2015/05/22

鳥の巣

001
会社の窓から向いの濠を眺めていたら鳥の巣を発見。

アオサギ?

子育てしているのだろうか・・・

 

 

2015/05/10

網戸の張り替え

Dsc02109

今日は網戸の張り替えを行う。

プロ並みの出来栄えと自画自賛。

退職後はこれをやろうかな・・・なんて。

2015/05/09

アジアラグビーチャンピオンシップ2015観戦

Dsc02080

今日はレベスタでラグビー観戦。

第一試合は女子日本代表VS女子カザフスタン代表

女子の試合を見るのは初めてだった。

小柄な日本代表に比べカザフスタンは大柄な選手が多かった。

Dsc02081

バックスタンドの最前列で見たので迫力あり。

Dsc02082

Dsc02083

ラインアウトのリフティングも男勝り。

Dsc02085

地元福岡選出の選手も活躍。

まだ、勝ったことのないカザフスタンに勝利し喜ぶ選手たち。

第二試合は日本代表VS韓国代表

大学の後輩にあたるFB五郎丸と現役大学生、東福岡出身のWTB藤田に注目。

Dsc02087

アップする藤田。

Dsc02088

プレースキックの感触を確かめる五郎丸。

Dsc02089

試合時間も迫りアップにも力が入ってきた。

Dsc02094

日韓両選手たちの入場。

Dsc02097

肩を組んで君が代斉唱。

Dsc02098

14:03 キックオフ。

Dsc02100

目の前で組まれたスクラム迫力がある。

Dsc02101

深い角度からゴールを決める五郎丸。

Dsc02102

ラインアウトも高い!

Dsc02103

10トライの猛攻で韓国代表を蹂躙。

Dsc02104

勝利後ファンに挨拶。

Dsc02107

随所で良いプレーを見せながらもノートライに終わった藤田。

藤田のトライが見られなかったのは残念。

その分、福岡高校→筑波大学のWTB福岡が3トライの活躍。

スピードと切り込んでいく切れ味が印象的だった。

試合後のファンサービス。

Dsc02108

男女の日本代表の試合が見られるのにスタジアムは一杯にならずdown

22,500人収容のスタンドで4,583人の観衆down

これがサッカーだったら大変なことになるだろうに・・・

2019年のW杯開催に向けてファン獲得のためには、

このようなサービスは大事だよね。

2019年に間に合うかな?

ともあれ、久しぶりの桜の花のジャージの観戦。

GWのおまけ的な感じで楽しかった。

2015/05/06

我が家のミヤマキリシマが咲きました!

037
3年前、別府の鶴見岳登山時に購入したミヤマキリシマ。

我が家の庭に移植していたのだが、今日、一気に開花。

毎年この時期の楽しみ。

 

2015/05/04

有田陶器市

Dsc02001

今日は女房と娘と3人で有田の陶器市に行ってきた。

いやあ、凄い人出!

俺は、深川製磁で気に入った皿を購入。

Dsc02038

それと、有田焼の醤油スプレーも衝動買い。

Dsc02039

それにしても、くたびれた・・・

まったく話はそれるが日本人最初のロータリアンは有田の人だったようだ。

Dsc02000

俺は大分のロータリークラブには、あまり出席できなかったけどね・・・

2015/04/02

花見 舞鶴公園

002
昼飯を喰って、会社の前の舞鶴公園に桜を見にいく・・・

ほぼ、満開であろう。

明日以降は天気が崩れるというので、今日がピークかな・・・

003

2015/03/29

さらば大分

001_2
本日、朝から引っ越し作業。

今日で大分ともお別れだ。

3年7か月、いろいろあったなぁ・・・

大分で出会い、お世話になった人に感謝!