楽天

  • おすすめ
  • 楽天
  • アウトドア・トレッキング

visitor

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2008

02イケ麺を探せ! Feed

2016/01/27

麺食い日記 Vol.939 華風福壽飯店

001 

noodle 華風福壽飯店

先週に引き続き、訪麺。

酸辣湯麺、800円。

丼は以前のものに戻っていた。

前回は、突発的だったのかもしれない。

それでも、相変わらず旨し。

先日、誕生日を迎えたこの店の奥さんに

誕生日おめでとうございます!と伝える。

★★★★★

2016/01/22

麺食い日記 Vol.938 華風福壽飯店

001

noodle 華風福壽飯店

今日も華風に・・・

毎度おなじみの酸辣湯麺、800円

丼が変わっていたが

味は折り紙つき!

旨し!

★★★★★

2016/01/18

麺食い日記 Vol.937 舞鶴麺飯店

001_2
noodle 舞鶴麺飯店

昼時はいつも行列が出来ている店。

今日は、かなり寒いので、客が少ないのではないかという読みで訪麺。

予想は当たり、僅かな待ち時間で昼飯にありつくことが出来た。

写真は味噌湯麺。630円。

味噌ラーメンの上に、もやし、ネギ、ひき肉というシンプルな佇まい。

だが、スープが良かった。

少し濃いめの味噌スープだが、味の奥行きというか深みというか、一味違う。

一般的なサッポロラーメンの店で出てくるスープより洗練されている感じ。

黄色い中太縮れ麺によく絡み、旨し。

温まりました。

★★★★☆

2016/01/17

麺食い日記 Vol.936 多め勢 本店

001
多め勢 本店

今日は、女房と買い物に。

その前の腹ごしらえで多め勢の本店に入店。

写真は、大ざる、1200円。

寒いので温かい蕎麦も考えたが、やっぱりざるで。

相変わらず旨い。

横の人が注文していた、季節の丼、しめさば丼というのが気になったが

どんなのだろうか・・・

★★★★★

2016/01/14

麺食い日記 Vol.935 高裁食堂

001
restaurant 高裁食堂

今日の冷え込みは厳しいものがあり、温かい麺類が恋しくなる。

筑後ちゃんぽんの八媛に行くも、まさかの臨時休業。

結果、裁判所に転がり込む。

写真はWちゃんぽん 600円。

わかってはいたが、かなりのボリューム。

少し麺が柔らかかったが、まずまず合格点。

この満腹感からすると午後は眠くなる予感。

★★★★☆

2016/01/13

麺食い日記 Vol.934 レストラン喫茶 香港

002
noodle レストラン喫茶 香港

何年ぶりかの訪麺。

以前行ったときに、あまり好印象がなかったのだが、

同僚が行きたいというのでしぶしぶ・・・

注文は、四川担担麺とチャーハンのセット、680円。

結果は、今回もがっかりの内容。

スープはアッサリはしているが、逆に何もアピールしてこない。

麺も、何か茫洋としていて、イケてない。

001 
チャーハンはというと、完全に作り置きした奴をジャーから出してきましたという感じ。

従って、パラパラ感など微塵もなく、べちゃーっとした感じ。

帰り際にふと見ると、店の傍らで売っている中華弁当にも同じチャーハンが入っていた。

実は、餃子も注文したのだが、いつまでたっても出てこないので

オーダーが通っていないのかなと思い帰りかけると

中国人の女将さんが出てきて、餃子は1回作ったけど

黒焦げになったので作り直しているとの話。

担担麺とチャーハンを喰った後に、餃子だけ出てきても少し困るので

キャンセルさせて貰った。

多分、どんな誘いがあっても、この店には入らないと思う。

★★☆☆☆

 

2016/01/12

麺食い日記 Vol.933 うどん処 松島

001
noodle うどん処 松島

今年、初の訪麺。

注文は他人うどん、650円

大将に今年もよろしくお願いしますと挨拶された。

こちらこそ、よろしくお願いしますだ。

★★★★★

 

2016/01/06

麺食い日記 Vol.932 油そば 七色

001
noodle つけ麺 七色

写真は、つけ麺、大盛り 800円+100円

あつ盛で注文。

つけ汁は魚介系で少し甘め。

002_2
魚粉が一杯入っている。

麺の完成度、つけ汁ともに今一つという感じ。

★★★☆☆

2016/01/04

麺食い日記 Vol.931 華風福壽飯店

Dsc09798

noodle 華風福壽飯店

新年1発目のランチはやっぱりここ。

注文は当然、酸辣湯麺、800円。

相変わらず、美味い!

何も言うことはございません。

今年もよろしくお願いします!

★★★★★

2015/12/25

麺食い日記 Vol.930 うどん処 松島

001_2
noodle うどん処 松島

今年最後の訪麺になるだろう。

今日は、奮発して?他人うどん、大盛り、750円

やっぱり、ここのうどんは最高!

来年もよろしくお願いします!

★★★★★

2015/12/24

麺食い日記 Vol.929 一風堂 姪浜店

001
noodle 一風堂 姪浜店

本日は、所要の為、午前半休。13時出社。

姪浜駅まで女房に車で送ってもらう。

途中、一風堂で昼飯。

写真は赤丸新味。

カタ麺は丁度良い茹で加減でGOOD.

全体的には、少しこってりしすぎかな・・・

女房のように白丸にしたら良かったかも。

002
セット(+150円)で注文したチャーハン。

本来、半チャーハンだが、同一料金で普通のチャーハンになるというので

これを女房とシェア。

なかなか旨いが、少し油っぽい感じ。

★★★★☆

2015/12/21

麺食い日記 Vol.928 島系本店

002
noodle 島系本店

久しぶりに遠征。

写真は、島系ラーメン 670円。

やっぱり、ここの太麺は喰い応えあり。

武骨な感じのこのラーメン、俺は好きだなあ・・・

★★★★★

2015/12/18

麺食い日記 Vol.927 うどん処 松島

001_2
noodle うどん処 松島

今年一番の冷え込みの今日、昼はうどんで決定。

今週、浮気して、不味いうどん屋に入ってしまったので

口直しの意味も込め、御用達の店、松島へ・・・

注文も原点に返り、エビ天うどん。550円

つるつるしこしこで喉越しの良い麺と出汁の利いたスメ。

これに、最初サクサク、途中からスメを吸って柔らかくなってくるエビ天を

段階を経て愉しみながら喰う。

やっぱり、旨い!

もう、浮気などしませんっ!

★★★★★

2015/12/15

麺食い日記 Vol.926 うどん大學

001_2
noodle うどん大學

うどん大學なる店に体験入学。

写真は明太釜玉の大盛、800円+大盛200円=1030円

この大學、かなり学費高め・・・

002_2
一見、旨そうに見えるが・・・

うどんがイケてない。

グニュグニュのうどんは、互いにくっついて、ダマになってしまい喰いにくいこと夥しい。

この大學・・・相当、偏差値が低いとみた。

もうひとつ、偏差値の低い出来事があったのでそのやりとりを紹介しておこう。

注文をとりにきたのは、歳の頃なら65位の爺さん。

俺:明太釜玉の大盛を下さい。

爺:あっ、ダンシ盛ですね。

俺:はぁー?ダ、ダンシ盛? いや、大盛ですけど・・・

爺:ですから、ダンシ盛ですね?

ははーん、ここはうどん大學、大盛を喰うのは男子学生ということで、

勝手に男子盛という言い方をするんだなということに気づき、

俺:(面倒臭そうに)はいはい、何でもいいから、大盛にして下さい。

爺:わかりました。

ローカルルールはわかるけど、意味が通じているのに、わざわざ2回も

言い直す必要あるsign02 麺少な目はおおかた、女子盛などと呼んでいるのだろう・・・

 

そして、1分後、爺が来て言うことにゃ

爺:あのー、釜玉の卵は温玉でいいですか?

俺:温玉の他には何があるんですか?

爺:生卵があります。

俺:じゃあ、生卵にしてください。

爺:わかりました。

さらに、1分後、また、爺が来ていうことにゃ

爺:あのー、つゆは、出汁醤油でいいですか?

俺:出汁醤油の他には何があるんですか?

爺:醤油があります。

俺:じゃあ、醤油で。

1分後、またまた爺が来ていうことにゃ

爺:あのー、すみません、明太釜玉は、温玉しか出来ないそうです。

俺:(少し語気を荒げて)じゃあ、最初から訊くなよsign01

  何でもいいから早く持ってきてよsign01

そんなこんなで、出てきたのは他のメンバーはほとんど喰い終わっているタイミング。

喰い終わって、勘定の段になるとこの爺。

爺:明太釜玉の大盛ですね・・・1030円です。ときたっ。

何っ、大盛sign02 男子盛じゃないんかいsign01そこには拘らんのかいsign01

まるで、いかりや長介と志村けんが演じる耳の遠い婆さんのコントのような状況。

駄目だこりゃsign01

帰り際に、次回使える、ちくわ天トッピングのチケットを貰ったのであるが・・・

残念ながら、入学は謹んで辞退させてもらうことを決意。

1030円もの高額な学費がもったいなかったなあ・・・

確実にリピートは、無いっsign03

003_2
★★★☆☆ 

2015/12/11

麺食い日記 Vol.925 華風 福壽飯店

001_3
noodle 華風 福壽飯店

今日は季節限定メニュー、牡蠣入りダル麺、980円

少し甘めのスープにプリプリの牡蠣が一杯入っていて旨い。

辛めが好みの俺は、これにラー油を投入。

美味しくてかつ温まるメニューである。

理想を言わせてもらうと”牡蠣入り酸辣湯麺”があったら良いのになぁ・・・

★★★★★

 

2015/12/10

麺食い日記 Vol.924 Osteria Buono

001
restaurant Osteria Buono

今日はパスタランチ

写真はカレースパゲッティ、中盛。780円

これに、サラダ、パン、コーヒー付。

少し甘めのカレーがかかっていて旨し。

★★★★☆

 

2015/12/08

麺食い日記 Vol.923 筑後ちゃんぽん 八媛

001
noodle 筑後ちゃんぽん 八媛

豆乳ちゃんぽん、600円

豆乳を使用しているので、アッサリポンの感じが好きでリピート。

獣臭もなく、ヘルシーな感じ。

店内は、中年男性で一杯だった。

冬場はどうしても、この手の温まる料理に行ってしまうね。

夜のメニューが安くて充実している感じなので

次回は夜。

★★★★☆

2015/12/03

麺食い日記 Vol.922 舞鶴麺飯店

001_2
noodle 舞鶴麺飯店

今日は、冷え込みが厳しいのと昨日呑みすぎたという理由で

昼は、麺と決めていた。

写真は、五目あんかけ湯麺、650円

なかなか美味しいラーメンで身も心も温まる。

喰い終わって店を出ると、外には長蛇の列。

フライングして正解だった!

★★★★★

2015/11/29

麺食い日記 Vol.921 多め勢 曲渕店

001_2
多め勢 曲渕店

女房のリクエストで蕎麦ランチ。

家の近所に旨い蕎麦屋がないので、

以前、登山の帰りに見つけたお店に遠征。

写真は、鴨せいろの大盛。1600円+大盛り300円

多め勢の系列とあって、なかなかの美味しさ。

女房も満足で、リピート決定!

002_2 
★★★★★

2015/11/21

麺食い日記 Vol.920 麺屋台 樹

Dsc09575

noodle 麺屋台 樹(いつき)

以前は金の豚というラーメン屋さんがあった場所にできた店。

店の構えも同じ、居抜きで入れ替わったお店のようだ。

今日は女房と歩いて訪麺。

写真は、ラーメン、550円。

スープは、豚骨とトリガラのミックスのような感じで

あっさりしている。

麺はやや太めのストレート麺。

チャーシュー、キクラゲ、ネギのシンプルな佇まい。

麺とスープの絡みがイマイチで一体感に欠け、

麺とスープが各々、孤立している感じ。

特にこれといった特徴も感じられず凡庸な味。

リピートは無いね。

★★★☆☆