楽天

  • おすすめ
  • 楽天
  • アウトドア・トレッキング

visitor

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2008

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/30

麺食い日記 Vol.898 リンガーハット 橋本店

001_2
noodle リンガーハット 橋本店

写真は、太麺皿うどん。

思ったより太麺でなく、上にのった餡もやや甘め。

ラー油をガンガンかけて食す。

セントラルキッチンのレトルト感が拭えない感じ。

チェーン店の限界か・・・

★★★☆☆

2015/08/27

平野神社

001 
今日、この前を通った。

平野國臣を祀る神社。

わが胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙はうすし 桜島山 という和歌は有名。

思わず素通りできず参拝。

Kuniomi_hirano

2015/08/26

うまいもの見つけたVOL.546 魚のまるた

001
魚のまるた

またまたまるた。

今日は、先週亡くなった先輩の弔い酒。

酒好きだった先輩の思い出話などしながらしんみりと。

005
あなご

006 
めひかり

007
さかなのナゲット

008
サメナンコツとチーズの味噌漬け

009 
〆はワサビ巻

五十肩

Imagescatmba1n

↑写真はイメージです

1か月ほど前から五十肩に悩まされている。

そういう病気?があるのは聞いていたが、まさか自分が罹るとは思ってもみなかった。

むしろ、五十肩になったという人がいたりしたら、

「歳だねぇ」などからかったりしていたのにである。

それは、今まで味わったことのない痛み。

右腕を動かすと痛みが走る。

腕が上がらないということは無いのだが、

上げた時に角度によっては激痛を味わうことになる。

スーツの上着に袖を通すのに困る。

今までは、癖で、左手から通して、右手を通すという習慣だったが

これだと痛い。

よって、今は、右が先。

人に聞くと、決定的な治療法はないという。

痛み止めの対症療法も一時のことらしい。

また、いつの間にか、治るらしいが、いつ治るかはわからないそうだ。

長い人で2年かかる人もいるとのこと。

従って、病院にも行かず、痛みに耐える毎日。

趣味の登山にも影響してきている、

トレッキングポールを使う分には何ともないが、

鎖やロープに摑まる斜面はきつい。

先日、顔の前に飛んで来た蚊を右手で咄嗟に払う動作をして、痛い目にあった。

肩が痛いと、精神的にもイライラして精神衛生上もよろしくない。

いつになったら治るのだろうか・・・

憂鬱な日々が続く・・・

何だかねぇ~

麺食い日記 Vol.897 濃厚魚介豚骨 麺や兼虎

001_2
noodle 濃厚魚介豚骨 麺や兼虎

今日も濃厚つけ麺、中盛サービスで820円。

本当は、まぜ豚ラーメンというのを喰いたかったのだが、

13時からの提供ということで、いつもの奴に。

今日は、半ライスは遠慮してつけ麺のみ。

これくらいで丁度いいかも。

★★★★★

002

 

2015/08/25

iQOS始めました

001
フィリップ・モリス社が開発した専用タバコヒーティングシステム、iQOSを始めた。

火をつけずに専用のヒートスティックを加熱して吸引。

ニコチンを摂取するが、タールは無い。

煙は出るが副流煙ではなく水蒸気。

たばこ臭は、ほとんどない。

かなり画期的?

9月1日より発売開始。

2015/08/24

麺食い日記 Vol.896 元祖長浜家

001_2
noodle 元祖長浜家

久しぶりの訪麺。

何年振りだろう・・・

注文はカタで。

スープが、かなり薄かったので、薬缶汁投入。

昼の客の多い時間は、作り方が雑。

相変わらずですなぁ(笑)

★★★★☆

2015/08/23

英彦山登山 2015年 第30登

001
今日は、念願の英彦山登山にチャレンジ!

日本二百名山の一つ。

また、弥彦山(新潟県)・雪彦山(兵庫県)とともに日本三大彦山に数えられ、

また、羽黒山(山形県)・熊野大峰山(奈良県)とともに「日本三大修験山」として名高い

英彦山に、いつかは登りたいと思っていたのである。

 

自宅を6:15ごろ出発し、杷木インター経由で8:00ごろ別所駐車場到着。

登山の身支度を整え、8:15登山開始。

002 
しばらく舗装道を歩くと、7~8分で表参道に合流。

003
いよいよ石段登りの開始だ。

両脇の僧坊の間の長い石段を登る・・・

004
登山開始から15分ほどで英彦山神宮奉幣殿に到着。8時30分

005
登山の安全祈願。

006
鳥居の中の輪っかをくぐって、さらに石段を登る。

30分ほどで休憩所に・・・8時59分

008
ここまでの急登はきつい。

ここでしばらく休憩と給水。

さらに10分ほど登る・・・

ここでも給水。9時9分

009
すぐそばにある巨岩。

010
さらに10分ほど歩くと、中津宮に到着。

011
9時31分 稚子落通過・・・

012 
9時44分 関銭の跡を通過・・・

014 
このあたりが下乗と言われるところだ。

015
10時2分 英彦山神宮に到着。

登山開始から1時間47分。

017
ここから頂上まではすぐだ。

018
10時4分、中岳頂上、1200m 到着!

登山開始から1時間47分・・・きつかった!

一息ついてランチタイム・・・

019
お湯を沸かし・・・

020
最近、お気に入りのチリトマトヌードルと

021
食後のカフェオレ。

ゆっくりしていると、老夫婦から写真撮影を頼まれる。

ついでに俺も撮ってもらう。

022
今日は天気も良く、青空が美しい・・・

025
小一時間ほど休憩し、11時に北岳を経由し下山を開始する。

026
いきなり、鎖場。

027
いきなり、トカゲ・・・

028
展望スペースからの眺望・・・

029
北岳に着く前の巨岩。

030
11:23 北岳 1192m 到着。

標識はほとんど判読不能。

031
頂上には禁足地があって立ち入り禁止。

032 
ここから、いよいよ下山・・・

033 
延々と岩のガレ場を下る・・・

こっちから登ったら結構大変かもしれないと思う。

途中で長い木の階段に出る。

下山する者にとってはありがたい。

035
溶岩の壁なんかも通る・・・11時40分

036
突然、現れる救世安民の石碑。

038
シオジ林の説明文。

039
逆鉾岩を通過・・・12時ちょうど

041
12時10分 高住神社到着。

御神水を飲ませて貰う。

この女性は神社の神職。

神社の謂れや見どころなどを教えてもらう。

ありがとうございました!

045
神社の裏に案内してもらい、神社裏の絶壁を見せてもらう。

この上に、天狗岩がある。

046
天狗杉

050

052
高住神社に別れを告げ、スタート地点の別所駐車場に向け

九州自然歩道を歩く。

053
途中、太鼓橋を通る 12:30

054

055
さらに天狗ラインを歩く・・・

056
13:05 地蔵の坂を通過

057
付近を流れていた清流で顔を洗い、頭から水をかぶってクールダウン。

無事、別所駐車場到着。13時20分

英彦山登山終了。

活動時間:5:02

活動距離:7.85km

高低差:634m

累積標高上り:1110m

累積標高下り:1164m 

 

2015/08/21

麺食い日記 Vol.895 桂花 キャナルシティ博多店

002_2 
noodle 桂花 キャナルシティ博多店

天神に出たついでに寄ってみた。

写真は太肉麺、980円。

懐かしい桂花ラーメンの味。

でも、本店や他の支店に比べるとマー油が濃すぎるかな・・・

 

店内は中国人観光客が一杯いて、日本人は小さくなって喰ってる感じ。

中国人独特の甲高い声が飛び交う状況は、あまり居心地はよろしくない。

彼らのラーメンの喰い方を見ると、いわゆる犬食いスタイルが多い。

前かがみで口を丼に近づけて喰っている。

ラーメンの本家筋の国の人に言いたくないが、やや、見苦しい。

傍若無人な立ち居振る舞いとともに、いただけない!と感じるのは

俺だけであろうか・・・

★★★★☆

2015/08/20

うまいもの見つけたVOL.545 魚のまるた

001 
魚のまるた

まさかの2日連続の訪問。

というのも、昨夜行ったときに眼鏡を忘れ、

今日、回収に行ったら、呑んでいって下さいよ~と頼まれ

そのまま、カウンターに座ってしまったという訳だ。

まずは、イカ刺しを発注。右側にタコがちょこっとのっているが

これは、味見というかサービスというか大将の心遣いだ。

002
これは、珍味。

サメの軟骨の梅肉和え。

軟骨のぷりぷりっとした食感と梅肉の爽やかな酸味が絶妙。

003 
ハモのかば焼き。

卵黄を絡めて喰う。

これも独特の味わいでGOOD!

いやあ、やはり、この店は旨い。

ネパール人アルバイトのアニッシュ君、20歳も実に誠実で

感じの良い店である。

麺食い日記 Vol.894 照月庵

001_2
noodle 照月庵

今日は鴨せいろの大盛、1050円

旨し!

以上!

★★★★★

2015/08/19

うまいもの見つけたVOL.544 魚のまるた

001
魚のまるた

東京からの客人をつれて入店。

刺身の盛り合わせや

002
つがねの揚げた奴や・・・

004
おこぜの唐揚げや・・・

005
うなぎのかば焼きや・・・

006
チーズの味噌漬け、その他喰いたいものを腹いっぱい喰らい・・・

007
最後は寿司で〆る。

相変わらず、どれを喰っても旨い!

海老蔵似の大将、料理の腕は確かだ・・・ 

2015/08/18

麺食い日記 Vol.893 華風 福壽飯店

001 
noodle 華風 福壽飯店

今日は、酸辣湯麺 800円 を食べに華風に・・・

相変わらず安定感のある味で旨し!

でも、どっと汗が出てきました!

★★★★★

2015/08/17

うまいもの見つけたVOL.543 和食 笠

001_4 
和食 笠

今日はブリと唐揚げのぶっかけを注文、500円

ヅケのブリと唐揚げ、明太子を炊き立てのご飯に載せ

鰹出汁をかけて喰う。

ブリと唐揚げの取り合わせもどうかと思ったが、

これもまた、旨し。

シンプルだけど旨い店だ。

 

2015/08/16

叶嶽登山 2015年 第29登

001_3
お盆でなまった身体を調整すべく、ホームコースの叶嶽に登る。

002_3
無風状態の森の中は湿度が高く、かなり、バテバテ。

頂上についたら、名物先生と遭遇。

頂上だけは涼しい風が吹いていた。

持って行ったラジオで高校野球を聞きながらのんびり休憩。

下山時にメスのクワガタを発見。

004_3
もっと、鍛えないといけないなあ・・・

活動時間 2:10

活動距離 4.14km

高低差   340m

累積標高上り 683m

累積標高下り 665m

2015/08/14

麺食い日記 Vol.892 中國家常麺房チャオのみせ(趙之家)福重分店

003_2 
中國家常麺房チャオのみせ(趙之家)福重分店

墓参りの帰りに家族で中華。

担担麺を注文の女房と娘。

004_2
俺はスーラー湯麺

005
息子は中華そば。

それに、チャーハン

007 
搾菜

008
餃子

009
春巻

010
どれも美味しくいただきました!

一同、満腹。

★★★★☆

墓参

002_2
今日は田舎に墓参り。

先祖の供養をしてきました。

001_2

2015/08/11

うまいもの見つけたVOL.542 にくやん

001
にくやん

安酒友の会、番外編。

熊本の仲間を迎えての飲み会。

ホルモン盛で始まり・・・

002

003
ちょこちょこ追加注文・・・

1杯98円のハイボールをがぶ飲み・・・

004 
最後は焼肉屋でメザシ・・・

3人で5000円ちょっと。

今宵も立派な安酒の会となった。

 

麺食い日記 Vol.891 鈴木商店

002
noodle 鈴木商店

久しぶりに訪麺。

写真は塩そば、セットで750円。

さっぱりしたスープは魚の出汁も効いていて美味。

縮れ麺との相性も良い。

シンプルで良いのだが、もう少し、スープのコクというか旨味があれば言うことなし。

餃子も美味しかった。

001
★★★★☆

 

2015/08/09

うまいもの見つけたVOL.541 ウエスト

002
ウエスト

今日は朝から女房と庭の雑草取り。

涼しいうちにということで、朝6:30より開始。

なんだかんだで朝飯を食いそびれたので

昼から焼肉でパワー回復。

001 
女房はカルビとミノで、俺はホルモンで。

003