楽天

  • おすすめ
  • 楽天
  • アウトドア・トレッキング

visitor

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2008

« うまいもの見つけたVOL.487 恵方巻 | メイン | うまいもの見つけたVOL.488 久住屋 »

2015/02/04

未成年!?

Check 
先日、家呑み用の酒を切らしていることを思い出し、

会社帰りにスーパーに寄って焼酎を購入した。

会計中に、レジのおばさんが、こんなラミネート加工されたA4サイズの紙を

突き出してきた。

こういうのは初めてだったので、何の意味かとっさにわからず"何これ?"と問う。

すると、レジのおばさん、"ご協力お願いします"と言う。

"だから、どうすればいいの?"と更に問う俺。

おばさん曰く"指さしてください"

紙をよく見たら確かに指さし確認おねがいしますと書いてある。

仕方なく、30代以上の方を指さすと、

おばさんは何事もなかったようにレジ作業をつづけた。

なんだ、これ!

コンビニでタバコを買う時に年齢確認のために

レジの画面タッチを求められることはあるが、

ただの紙を指させとは・・・

レジのおばさん、俺を見て20代だとでも思ったのだろうか?

少なくとも、この行為、見た目が成年か未成年か微妙な時にだけさせれば

いいんじゃないの?

コンビニでも状況は同じだろうが、レジ画面にタッチし、タッチしないと会計できない

仕組みになっているような気がして、何となく納得感はあるが、

ただの紙切れを指させとは・・・

売る側は買い手側が未成年ではないということを申告したということで

販売しました。だから、仮に買い手が未成年だった場合でも店に落ち度はなく

悪いのは買い手ですということにしたいのだろうけど、度が過ぎている。

どうみても未成年に見えないおっさんに敢えて紙切れを指ささせるってどうよ!

世の中、どうなってるんだろうと思わざるを得ない。

面倒だけど、まだ、タスポとか免許証とか身分証明書の提示を求められた方が

納得がいく・・・

何だかねぇー

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397078/33151555

未成年!?を参照しているブログ:

コメント

老け顔の未成年対策みたいで導入されているようですね。

20代を指差した人には、証明書を出させる
30代以上を指差した人は、スルー

未成年でも20代に見える客が多いので、証明書の提示を求める基準を30歳に引き上げる狙いがあるようです。

明らかに成人していても指差しをお願いされるのは今のご時世、仕方ないのかもしれないですね。

同じ客なのに、指差しを求める求めないのを判断させるのも、新たなクレームを招いたり、若い人が不公平感を持つからでしょうね……。

コメントを投稿