楽天

  • おすすめ
  • 楽天
  • アウトドア・トレッキング

visitor

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2008

« 麺食い日記Vol.171 お宝や | メイン | 麺食い日記 Vol.172 味の三葉亭 »

2009/04/02

一件落着

先日、会社の同僚と飲んでた時の話。

その店は、もう12時を回り、閉店前。客は我々以外に2組残っていた。

そろそろ、引き上げようかという頃にその騒動は起こった。

男性2人連れのお客さんと店の女将さんが大きな声で話し始めた。

どうやら、2人連れの片方のカバンを、先に帰ったほかの客が

間違って持って帰ったらしい。

後には持って帰られた客(被害者)のカバンに似た

持って帰った客(加害者)のカバンが残っている。

被害者は,女将さんに、その加害者のカバンの中に連絡先等の

手がかりが無いか調べて欲しいという要求をしているようだ。

女将さんは、本当はいけないことだけどね、と言いつつ、ちょっと開けてみたようだ。

そこには、加害者の預金通帳があって常連のYという人の物だとわかった様だが、

常連だけど連絡先はわからないと言う。

そこに、スキンヘッドの店の大将が登場し

”お客のカバンを開けるとは何事だ!”と怒り始める。

女将さんが既に通帳まで見た段階で、今更とも思うが、確かにその通りだ。

大将の言うことは正しい。

そして、その大将、被害者に対して

”今日はどうすることも出来ない、諦めて帰れ”と言う。

おいおい、それは、どんなもんだろうと俺は思ったのであるが・・・・

それを、聞いた被害者は困り顔で、カバンには財布、定期が入っていて、

終電車も終わっていてタクシー代が無いとのこと。

まあ、それは、取りあえず連れから借りるということで何とかなりそうだということに

落ち着くのだが・・・

ただ、自分のカバンが、赤の他人の支配下にある中、今日は諦めて帰れと

いわれても納得いかない様子。

そりゃそうだろう。仮に俺でも納得いかないもんな。

スキンヘッドの店の大将は”カバンは開けられない”の一点張りで、

次第に興奮してきて被害者に対し”貴様”などという不穏当な言葉を使い始める。

早くもスキンヘッドに青筋がたちはじめている。険悪な雰囲気だ。

それに対し、被害者の連れが激高し、大声を出し始める。

店の中は異様な雰囲気に。

我々以外のもう1組の客もじっと固唾を飲んで成り行きを見守っている。

たまりかねて俺が、お節介とは思いつつ口を突っ込む。

俺の論点は以下の通り、

①確かに大将の言うとおり、

 店の人が客のカバンを開けるのはまずい。

②かといって、被害者もこのまま、

 何もせずに帰るわけにもいかない。 やっぱり、不安なのは当然だ。

③そこで、俺の提案はお巡りさんに 立ち会って貰ったら?ということ

ここは、官の公正な立場で立ち会って貰い、

加害者の連絡先を探してもらうのが良かろう。

弁護士だと金は掛かるが、お巡りさんならタダだ。

すると、店の大将が

”こんな時間に警察沙汰は困る”という意外な反応を示す。

別に”警察沙汰という話ではないのだから”

という俺の説得に耳を貸そうとしないばかりか興奮はエスカレート。

極端な警察アレルギー反応を示す。しかも、心なしか目が泳いでいる。

(ははあ、これは、この大将、昔、警察のお世話になった経験があるなと勝手に想像を

逞しくする俺、いかにもスキンヘッドという風貌から判断して、ありそうなことだと)

これに、被害者の連れも再び激高し”その人の言うことは正しい!”

と俺を指差しながら金切り声を上げる。

数分間の水掛け論が続く中、ふと、加害者がおいていったカバンに目をやると

何か皮のタグのようなものが付いているではないか。よく旅行カバンなどにつける

名前と連絡先を2枚合わせの皮の間に挟み込むタイプのヤツ。

大将と被害者の連れが言い合いをしている中、

”そのタグを調べてみたら”と冷静に言う俺。

女将さんがそんな物あったっけというような顔で調べてみるとドンズバリ!

名前と、電話番号がバッチリ書いてあった。

あとは、店の親父が連絡を取り、その人は久留米に住んでいるため今すぐには

持って来れないので明日店に持ってくるという話でチョン

何と人騒がせな

カバンを開けてみる前にタグを調べておけば何てこと無い話。

おかげですっかり酔いが冷めてしまった。

最後は大将と女将さんと被害者と被害者の連れに礼を言われ、

ちょっと大岡裁きでもしたような軽い達成感に浸りながら帰る俺であった。

この間、約30分。出来の悪い、吉本新喜劇のドタバタ騒ぎを見た思いであった。

とは言え、

これにて、一件落着!

あっ、これは遠山の金さんだったか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397078/19175503

一件落着を参照しているブログ:

コメント

すいません。
ありがとうございます。

どの試合のことを言われているのかわかりませんが、
福大大濠の試合であれば
先程、宮崎合宿から帰って来た息子に聞いたら
明日は、三潴高校で博多と10:00もしくは10:30のキックオフらしいです。
明後日の予定は、本人もまだ知らないと言っていました。

突然すいません。
週末に行われる福岡県ユース(U-18)サッカーリーグの会場が分からないので会場をコメントのところに書き込んでくれませんか?

いや~、面白かった!!ごッつさんのブログで、5本の指が入る傑作ですね!!
是非、現場に立ち会いたかったな~。

コメントを投稿