楽天

  • おすすめ
  • 楽天
  • アウトドア・トレッキング

visitor

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2008

« 麺食い日記vol.116 安全ラーメン | メイン | 麺食い日記vol.117 大牟田らーめん東洋軒 »

2008/11/03

唐津くんち


11月に入りやや肌寒くなってきたが、皮ジャンを身に纏い、愛車の銀ちゃんにまたがり、今日は”唐津くんち”に合わせて唐津方面へツーリング。cloud

福岡から一気に飛ばし、虹の松原で休憩タイム。
ここは、全長4781m、218haの面積にも及ぶ松林。
初代唐津藩主 寺澤志摩守が、植えさせたもので、
ここに生えている松は全部黒松とのこと。
夏場でも蝉がいないのが七不思議のひとつらしい。
樹齢何百年の巨木が何本も見受けられた。
現在の松の本数は約100万本sign01



お次は唐津城
歴代城主は、寺澤家→大久保家→松平家→土井家→水野家→小笠原家と受け継がれたらしい。

結構きつい石段を登り天守閣へ
写真は名物の藤棚ごしの唐津城。


続いてバイクを置き、徒歩で唐津くんちの曳山見物。
大勢の人出で賑っていた。
丁度、目の前を鯛の曳山が通過。他にも、義経の兜の曳山や鶏の曳山が曳かれていたぞ。


唐津市内に別れを告げ、今度は「松浦佐用(まつうらさよ)姫」伝説で有名な鏡山
生憎の天気で景色は今一だった。
写真は鏡山から唐津市内方面を一望してみたが....。



帰りにおさかな村に寄ってスルメとイリコを買って
無事、帰宅。往復100kmちょっとのツーリング終了。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397078/18224554

唐津くんちを参照しているブログ:

コメント

 それでは、唐津の空から筑陽Gを応援します もちろん、行かれるんでしょうね! 先日、佐賀北と佐賀東の決勝、見応えがありましたよ 試合終了のホイッスルがなり、北高の選手たちの涙をみたら 私も嫁も泣いてしまいました。 ごっつさんとこも小さい頃からサッカを始められたんですね。 我家は、息子二人は小1、小2から始め、私としては野球をやっ て欲しかったんですが、でも自分から始めると言い出したし、駄 目だという理由もなく、『よかばい!』と一言でした。 これは、息子達には言ってないんですが、息子達サッカを通じて 会社関係以外の方達とも知り合え、今も交流が続き私としては良 き財産が出来ました(息子達に感謝、感謝、感謝)。 ごっつさんは、今も現役でしょう! 私も唐津の連盟で野球やってます!来年は1ゲーム1ヒットを目 標に自主トレに励んでますよ〜〜!今年のナイターで左足を負傷 しそのビハビリと思い、休日の唐津城までのウォーキング、毎日 の素振りを始め、効果が徐々に現れ、6kg減量、ウエスト5cm減  となりました。ただリバウンドに厳重注意です。最近は、嫁は  バナナダイエット法が施行され、朝飯ならぬ朝バナナとなり私は 『干し、しいたけ君』状態です・・・大分、慣れましたけど!  またまた、長くなりました!まだまだ、色々と書きたかですが、 小休止です。ごっつさん、これからも、どうぞよろしくお願いし ます。 明日は、今日から始まった佐賀県北部の高校生の野球の一年生大 会が開始され、息子の同級生を出場するんで応援に行ってきま  す。 それでは、一旦、休憩に入ります  V(^^)V〜

HALさんHALさんとこの息子さんもサッカーですか。そういえば、唐津はサッカーが盛んですもんね。息子たちの試合で唐津方面には結構いきました。唐津市サッカー協会主催の正月の中学生の大会や、浜玉中、サガン鳥栖、サガン唐津との練習試合でひれふりグランドなんかはかなりいきました。それにしてもHALさんとは共通点が多いですよね。出身、年齢、バイク、子供がサッカーしてるとか、麺類がスキとか...HALさんは野球派のようですが、私はサッカーです。中学、高校、途中、大学で中断してまた社会人とサッカー、それもGK一筋でした。ここだけ違うようですね(笑)そのせいか、2人の息子は幼稚園からずっとサッカーしてます。因みに一番上の姉ちゃんはバスケでした。今日は雨は何とか大丈夫でした。結果は1勝1敗で良くも無く悪くも無くといった感じです。明日は選手権の福岡大会決勝の東福岡と筑陽学園の決勝です。息子の先輩が筑陽で出てるので準決勝に続いて見に行こうと思っています。かなり競った試合になりそうな予感がします。

天気はどうでしたか?唐津地方は、そんなに天気の崩れはなかったです。サッカーは雨天でも関係ないですからね〜ごっつさんの息子さんサッカ青年ですね、同じく我家の息子(高校生)二人もサッカーやってます。上の息子は、今年の総体で引退です、下は先日の選手権で2回戦で敗退です、まだ、1年なんでこれから頑張れ〜ですよ!佐賀県からは、この前佐賀北と佐賀東が対戦し、佐賀東が選手権出場のキップを獲得しました。私は北高に勝って欲しかった!(上の息子の昔のチームメイトがいたので)福岡大会は、福岡東と筑陽学園だったでしょうか?明日が決勝でしょう?私は野球何ですが、種目にかかわらず高校生はプロとは違った何か熱いものを常に感じさせてくれます。結構、子供達と同じか、それ以上に父兄の方の熱の入れ込みを感じる時がありますね!                       HAL...V(^^)V

 HALさん お早うございます。 多久の後楽園の情報ありがとうございます。 攻略目標に付け加えさせていただきます。 いついけるかなあ。楽しみです。 今日は、HALさんはバイクのメンテですか? こちらは、息子のサッカーの練習試合でも見に行こうと 思っています。 サッカーは雨でもやるので大変です。 でも、楽しみでもあるので.....行って来ます。

ごっつさん、お疲れ様です。毎度の深夜メールですみません。唐津バーガー、美味しいですよ。是非トライされて下さい私も好きですが、土日はお客さんが多い為、敬遠気味です。数年前からここ松原の店の他に私が知ってる範囲であと2箇所あります。(でも、虹の松原が一番お客さんは多いですよ)さて、またまたローカルニュースですが、多久のラーメン店は『後楽園』といいます。場所は、唐津方面からだと唐津街道(R203)を走り、多久市内へ入る手前(北多久付近)の交差点(あざみ原交差点)の左手に『ファミレス・ジョイフル』と『ツタヤ』あるんですが、その対岸にそのラーメン店はあります。駐車場はすぐ横に普通車が2〜3台程度駐車できます。ごっつさんの場合だと、常に銀ちゃんと行動を共にしていられるので、問題なしです(Gu〜!!)因みに月曜は、休みですよ。【Google地図で見たら店名が載ってました。この時、地図は最大拡 大しないでください。そうするとなぜか、店名の表示が消えてし まいます】今度の土日は、頼んでいた単車部品が入ったんで天気は雨模様みたいなのでゆっくりと単車のメンテが出来そうです。休日の前日の夜は、気分的にのんびり出来ますね〜。V(^^)VFMのジェットストリームが始まりました、ではこの辺で撃沈です。(長いメールとなってしまいました、すみません)

HALさん了解です。唐津バーガーはあそこだったんですね。虹の松原を通過したときに確かにありました!マイクロバスが止まっていて結構お客さんが屯していました。私は、てっきりちゃんとした店舗で営業しているものと思いこんでいました。今度、必ずトライします。ありがとうございました。話変わって...多久のラーメン屋さんって何というおみせですか?

お疲れ様です。ごっつさん!唐津バーガーはですね、虹の松原内を唐津方面に走って左手にあります。(松原の途中、鏡山へ曲がる信号付交差点(三叉路)がありますが、まだそれより唐津よりですよ)。ここは店舗だはなくマイクロバスを改造したものですから、一見判り難いかも知れませんが、結構、土日はお客さんが多いんで車、単車が止まっているんですぐ判ると思います。(整備された駐車場でなく、ただの広っぱの中にあります)唐津くんちの宵山は綺麗です。一見する価値はあると思います。来年は、是非来られてください。大体、19時半ぐらいから1番山(赤獅子)から動きだしますよ。大牟田駅のラーメン屋のブログ拝見!美味そう〜〜 V(^^)V唐津ではないんですが、多久市にも美味いラーメン屋ありますよ〜。

HALさん お早うございます。最近NHKの朝のラジオ体操をやっていまして早朝の返事になってます。11/3に唐津に行きました。唐津城は午前中できりあげたのでHALさんとはすれ違ったようです。くんちは2日に宵山があるんですね。来年以降の課題にしようと思います。唐津バーガーを食べたかったのですがお店がわからず今回は断念しました。美味しいお店を教えてください。今度は絶対に行きますから.....

 今晩は〜 ごっつさん。 V(^^)V 唐津くんちも雨会わず、今年のくんちも終わってしまいました。 くんちが終われば、すぐ正月です(毎年、そう感じてます) 3日に来られてたんでしょうか? 私もこの日の午後、唐津城に居ましたよ〜。もしかしてすれ違っ たかも〜 (大体、休日は、自宅から城までを往復ウォーキングしてます) 銀ちゃんが目に付いてたら声を掛けたと思いますが・・・残念!  唐津くんち、毎年11月2日は宵山が行われ、14台の曳山に照 明(提灯)が取り付けられ町内を引き回ります。昼間とはまた違 った良さがありますよ。 

コメントを投稿