楽天

  • おすすめ
  • 楽天
  • アウトドア・トレッキング

visitor

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2008

15七輪BBQ Feed

2015/11/01

七輪でスローバーベキュー vol.18

002_2
今日は朝から志摩の四季に仕入れに出かける。

イカゲソの一夜干し、牡蠣2kg、サザエ8個、その他めざし、塩辛などを購入。

家に帰り、火を熾し、さっそくイカゲソなど焼き始める。

イモ焼酎ロックをジョッキで飲み始める。

003_2
サザエを焼き始める。

醤油の焦げるにおいが香ばしい。

004_2
牡蠣を焼き始める。

時折、ぷしゅーっと蒸気を吹き出すのに注意しながらじっくり焼く。

007_2
うまく焼き上がった牡蠣はプリプリして旨い。

この辺でかなり出来上がってきているので

そろそろフィニッシュに。

〆は餅の磯辺焼きだ。

009_2
餅を焼き、醤油に2度付け焼きをして、海苔で巻いて喰う。

これが、かなり旨い。

これからの季節の愉しみ。

 

2015/09/23

七輪でスローバーベキュー vol.17

001_2
このSWは、腹いっぱい山に登って疲れたので、

今日は休養日に。

朝から買い出しに行き、火を熾し、イカの一夜干しを焼きながらスタート。

サザエのつぼ焼きや・・・

006_3
シイタケ、サツマイモ・・・

004_2
ホタテ

005_4
しまった、チキンバーの写真を撮るのを忘れてしまった。

昼間っから焼酎をしこたま飲んでしまったら腹いっぱいになって、

〆にと考えていた餅まで辿りつけなかった。

今日でSWは終了。

明日からまた仕事だ!

2013/12/14

七輪でスローバーベキュー vol.16

久しぶりの七輪BBQ.

この季節になると庭に七輪を持ちだし、焼酎をチビチビやりながら

BBQをしたくなる。

メインは牡蠣だ。

というわけで、買い出しに出かける。

まずは、伊都菜彩に行ってみた・・・

201312_001
目当ての牡蠣はあったが、長男リクエストのサザエが無かったので

さらに脚を延ばし、志摩の四季に行く。

201312_002
規模は小さいが、俺はこっちの方が好き。

買い物しやすいのと、珍しいものがある確率が高い気がするからだ。

前日の荒天で、品数は少なかったが、サザエも無事ゲット。

牡蠣2.6Kgの他、スルメ、手羽先、もち、椎茸も調達。

201312_003
七輪で炭を熾し、

201312_004
まずは家にあっためざしを炙りはじめる。

201312_006
これをしゃぶりながら焼酎を呑みはじめる・・・

牡蠣のパックを開けると・・・

なかなか、良いサイズの牡蠣だ・・・

201312_005
サザエはこんな感じだ・・・

201312_007

 さあ、焼き始めるぞsign01

Kimg0010

201312_008
結果、酔っぱらって、腹一杯になって手羽先と餅まで辿り着けず終了。

ただ、肉厚の椎茸は、ちょっと醤油をかけて焼くと、

思いのほか美味かったのが印象的だった。 

2013/01/05

七輪でスローバーベキュー vol.15

Syougatu_071

息子たちには特製網焼きステーキを焼き、

オヤジはちまちま餅を焼きながらチビリチビリ・・・

Syougatu_072

2012/01/07

七輪でスローバーベキュー vol.14

朝からバイクで糸島までサザエと牡蠣を仕入れに・・・

寒かったsign03

サザエ10個と牡蠣1.3kg、鶏の手羽先、息子たち用の牛サガリ

そして、網焼きステーキ用の肉を購入。

さっそく、庭で七輪で炭をおこし、まずはサザエの壺焼きにとりかかる。

もちろん、片手に焼酎があるのは言うまでもない。

Dsc00007

泡がブクブク出てきて良い感じだ。

これに割り箸をグリッと突っ込み、回転させて中身をとりだす。

好物のはらわたの部分までスポッと抜けると快感!

我が家の女性陣は、はらわたが苦手なのでまとめて俺が引き受けることとなる。

ここも旨いのに・・・

お次は牡蠣だ。

Dsc00009

姫島産の、この日出荷された新鮮な代物だ。

パカッと蓋が開いたらもう食べ時だ。

あまり時間をかけると、身が小さくなって行き、味も落ちる。

このあたりで、早くも焼酎3杯目くらいだ。

ひとしきり貝類を焼いた後は、鶏肉→牛肉と焼いていく。

Dsc00011

こう見えても几帳面な俺。

例によって手羽先を放射状に並べる。

無論、火の通りを均一にするという狙いもあるわけだ。

Dsc00012

それから牛サガリをガンガン焼く。

ここからはもっぱら息子どもの出番となる。

この辺で、網焼きステーキに移ろうと思ったが、肉はもう良いとのことで

仕上げの正月に残った餅に移行する。

Dsc00013

これらの餅を醤油につけて何度か焼く。

そして海苔で巻いて食う。

これも旨し!

かなり、焼酎を飲んだ俺、手を滑らせて火消用の壺を割ってしまうという粗相。

今日は、この辺にしといてやるわ!

2011/03/13

七輪でスローバーベキュー vol.13

Kaki 昼下がりから

焼酎を飲みながら

牡蠣とサザエを焼く。

サザエはやや砂を含んでいて

噛むとジャリジャリ・・・

そうこうしているうちに

息子帰宅。

安売りしていた牛サガリ600gが

あっというまに息子の胃袋に・・・

Tori そのあと

鶏の手羽中をジワジワ焼く。

表面カリカリ、中ジューシー

なかなかの出来栄え

寒さももう少し・・・

春はもう、そこまで・・・

2011/01/29

七輪でスローバーベキュー vol.12

Beef 2011.1.29(土)

小雪の舞い散る中、

性懲りもなく七輪三昧。

下の息子がsoccerの練習から

腹ペコで帰ってきたので、

まずは、牛カルビと手羽中。

牛カルビ600gは、アッというまに

息子の胃袋に・・・

親父は手羽中で日本酒を

ちびりちびり。

雪見酒と洒落込むのだった。

Sazae それから、定番の

サザエの壺焼きへ

そして、めざしを焼き

餅を数個、焼いて本日は終了。

めっちゃ寒い中の七輪BBQ

物好きにも程がある?

2010/11/21

七輪でスローバーベキュー vol.11

Sazae まずはサザエの壺焼き。

今回はやや小振り。

身は取りやすいが

少し苦みあり。

この苦みがまた良い・・・

Kaki お次は糸島産の真牡蠣。

今シーズン最初の焼き焼き。

身がプリプリで美味。

Ika それからイカ・・・

鮮度の良いイカで

刺身でもイケそうな奴。

甘味が強かった。

醤油の付け焼きが

香ばしくGOOD!

Sagari 風邪気味の息子に

パワーをつけるべく

牛さがりを焼く・・・

600gの肉はほとんど

息子の胃袋に・・・

Bara 最後は豚バラ・・・

さすがに脂が凄く

網の上で燃え上がるほど。

塩コショウでさっぱりと

喰ったのであった。

これ以外に肉厚の

椎茸も焼いたのだが

写真の撮り忘れ。

七輪BBQには良い季節に

なってきたので

また、新たな食材にチャレンジ!

2010/09/12

七輪でスローバーベキュー vol.10

Sazae 親戚からのいただきものの

新鮮なサザエを壷焼きに・・・

さすがに鮮度が良いものは違う。

何が違うかというと、

味が違う、コリコリ感が違う、

そして、身の部分とはらわたの部分が

しっかりとれるところが違う!

普通の奴は、身を取り出すときに

はらわたが千切れがちだが、

鮮度が良いとはらわたの部分まで

ズボッととれてしまうから

気持ちが良い。

実は、身の部分もさることながら

はらわたの部分が大好きな俺、これは良いぞ!

Maki ついでにもらった巻貝も

焼いてみた。

ややクセのある感じだが

磯の香が強く

これもまたGOOD!

Champ そして、最後は

特大サザエ。

サザエのチャンピオン。

大きさは拳くらいもあり

なかなか火が通るのにも

時間がかかったのだが

この身を頬張ったときには

口の中がいっぱいになる位。

大満足の味だった。

2010/05/10

七輪でスローバーベキュー vol.10

100508_175301 またまた、焼き焼きした。

今回はサザエと椎茸。

サザエは大ぶりのもの5個で600円。

椎茸は10個くらいで200円。

相変わらず安上がりな趣味だ。

一通り、焼き終わったあとに

次男が帰宅し参戦、

牛(オージー)をひとしきり焼いて

満足したようだ。

2010/04/15

七輪でスローバーベキュー vol.9

Teba 女房のリクエストで

手羽を焼いた。

ある人に並べ方が几帳面だ

という指摘を受けたが、

今回もなんとなく規則正しく・・・

というのも火の通りを

均一にしたいだけなのだが・・・

なかなか美味しく焼けて

満足・満足

2010/03/22

七輪でスローバーベキュー vol.8

Zuwai またまた焼き焼きレポート

今回も鶏のチキンバーを

30本ほど焼いた後、

前から楽しみにしていた

焼き蟹にトライ。

スーパーでズワイ蟹の生が

売っていたので1パック購入。

結果、味は良好。

蟹の肉の甘味が増し、

濃厚な味わいであった。

ただ、ボイルの奴と違って

水分が無くなる分、

殻と身がくっついてしまって

結構、食べづらいものがあった。

アウトドアの場合は食べやすさもポイント。

次回はボイル済のものでやってみるか・・・

2010/03/14

七輪でスローバーベキュー vol.7

Kaki またまた七輪BBQ.

今日は朝からそば打ちと

家のインターホンの交換

そして七輪BBQと結構忙しい

一日になった。

今日の食材は

恒例のチキンバー

牛バラ肉

そして牡蠣。

近所の市場で11個で600円と

安く売っていたので実施。

でもやや鮮度が落ちているのか

蓋の開きが悪い。

殻つきの牡蠣の鮮度の見分け方は

価格かもしれない・・・

2010/02/28

七輪でスローバーベキュー vol.6

Kaki またまた七輪BBQ

今回は天神に行く用事があったので

帰りに柳橋連合市場に寄り

食材調達。

殻つき牡蠣 10個 500円

とこぶし 12個 1200円

大分産どんこ椎茸 6個 250円

今回は牡蠣に醤油を少量垂らして

焼いてみた。

身がプリプリでなかなか良い出来ばえ。

Tokobushi 続いてとこぶし。

コリコリした食感で美味。

とこぶしは焼いている最中に、

ポンと飛び上がることが

わかった。

最後に椎茸、肉厚の椎茸は

焼くと甘みが出て香ばしさとともに

美味しくいただきました。

2010/02/21

七輪でスローバーベキュー vol.5

Sazae ここ最近サッカーの試合も

無いので、またも七輪BBQ。

今日も、ひとしきり鶏の手羽を

焼いた後、念願のサザエの壷焼き。

近所の市場に特売で小振りの奴が

8個で492円だった。

で、出来のほうは・・・

サザエを網に載せ、醤油を垂らし、

ブクブクするのを待って、実食sign03

いやー、なかなかよろしい。

焼酎がススム君sign01

Ika 続いてイカの一夜干し。

冷蔵庫に冷凍してあった奴を

取り出し焼いてみた。

レンジで焼くのとは異なり、

被写体ならぬ被焼体を見ながらの

調理だけに最適の焼具合で完成。

これも焼酎がススム君。

Mochi ラストは餅。

見よsign01この焼色sign03

電子レンジで出来ますか?

これに、例によってニンニク醤油を

つけ焼きして、海苔で巻いて食う。

表面は草加せんべいのように香ばしく、

中はモチモチ、モッチリ。

これでも、焼酎がススム君。

今日は昼間っから呑みすぎました。

2010/02/14

七輪でスローバーベキュー vol.4

100214_143101 七輪BBQも4回目

今回はいよいよ焼牡蠣sign01

下の息子のために鶏の手羽と

牛バラの網焼きをひとしきり

焼いた後で本命に挑戦。

近くの市場に売っていた殻つきの牡蠣

割と良いカタのもの8個で1000円。

蓋があくまでに少し時間がかかったが

中からはアツアツの焼牡蠣が・・・

激旨sign03

女房と娘にも食べさせたが上々の評価。

旬の間にもう一度はやらねばと

今からひそかに計画中。

写真ではなかなかシズル感が伝えられないのが残念。

牡蠣にしぼるレモンを忘れていたので次回は是非。

2010/02/06

七輪でスローバーベキュー vol.3

100206_152701 今回は、鶏の手羽と

牛バラ肉と切り餅で一杯。

鶏の手羽はいったんボイル

した方が良いと聞いてやってみた。

結果は失敗。

確かに骨と身の離れ具合は

良いのだが、皮がカリッと焼けない。

生の方が美味しく焼けるというのが

今日の学習。

牛のバラ肉は、塩コショウと

ニンニク醤油で試してみた。

どちらもまずまず。

ただ、流石に牛の脂はすごい。

炭の上にジュウジュウ落ちて、たくさんの油煙が。

今回使った切り餅。

正解だった。

餅の製法にもよるのだろうが、

外はカリカリ、中はたこ焼かと思うくらいトロトロにできた。

ニンニク醤油を何度か付け焼きすると香ばしい醤油の香で

これだけで焼酎がすすむ君sign01

餅を肴に焼酎を飲むのも、オツでげした。

2010/01/11

七輪でスローバーベキュー vol.2

100111_144801 今日は、下の息子と2人BBQ.

前回の餅と豚バラ串に加え

新たな食材を試してみた。

まず、鶏の手羽。

軽く塩コショウをして七輪に。

これが、かなりイケルsign01

皮の部分がカリッと焼けて

中はジューシーな身が

ホロリホロリと・・・・

手羽はモモと違って

火の通りも早く、また、

骨があるので食べやすい。

100111_152001 お次は味つきの豚ホルモン。

肉好きの下の息子用に

買ってきた。

まあ、味はそこそこで

ビールなどのつまみに

良さそう。

ただし、味がかなり濃い目で

飽きてくるのと、

金網に焦げがつきやすいのが

難点である。

今日の収穫はやっぱり鶏の手羽。

全部食べ切れなかったのを

残してあるので、また次回焼こう。

2010/01/09

七輪でスローバーベキュー

100109_135601 七輪をナフコで購入した。

金網付で1280円。

因みに日本製ではなさそうだ。

というのも、

取説の文がおかしいからだ。

”取り扱説明書をよく読んで

ご使用下さ”と書いてある。

そもそも、

何で七輪が欲しくなったかというと

以前、志賀島にツーリングに行ったとき、

大きなサザエが売っていて

あー壷焼きにして食いたいなあ

100109_140801_3 と思ったのだが、

我が家はオール電化のため

IHクッキングヒーターでは

無理かなぁと考え、

断念した経験があるのである。

そして、いつか、

七輪を買おうと思っていたのが

やっと、実現したのである。

人間、道具を持つと

すぐに使いたくなるもので、

何の計画もないまま、

即、一人BBQに突入。

100109_143901_4 庭に七輪を据え、

以前、家族でBBQをしたときの

残りの木炭で火をおこし、

冷蔵庫から豚バラ串と

年末にいただいたメヒカリを出し

チマチマ焼き始める。

豚バラ串には塩こしょうをし、

メヒカリはそのままで焼く。

このメヒカリという魚は

主に東北地方の 比較的深いところに

すんでいるそうで

白身の淡白な味が特徴だ。

100109_151401_2 第一段階は

豚バラ串3本とメヒカリ9匹を平らげた。

特にメヒカリは炭火独特の

遠赤外線効果による ものか、

すごく、うまく焼けた。味も最高!

第二段階で、炭水化物が欲しくなり

正月の残った餅に醤油をたらし、蒲焼に。

これが、滅法旨くて、

結局8個食ってしまった。

炭の匂いと、

醤油の焦げた匂いが懐かしく、昔、

火鉢で餅を焼いて食った記憶が蘇る。

第三段階は、冷蔵庫からウインナーを

引っ張り出してきて調理。

表面はパリッと、中はホクホクでなかなか旨し。

ただ、4本は多すぎたようだ。

今日は初のトライということでこれで終了。

次回は計画をたて、食材を選び女房と2人でやろうと思う。

あ、娘も仲間に入れて欲しいと言ってたっけ。

今まで家族5人でおーい、焼けたぞーっ、皆、食べろーっ的なBBQは、

何度と無くしたが、じわじわ焼いて食べるスローバーベキューにはまってしまいそうだ。

それにしても、この寒空の中、庭で黙々と魚や餅を焼いて食っているおっさんの姿は

傍から見ると不気味だろうな・・・